睡眠中に最凶の痛み【こむら返り】

昨日,ジムのプールで足をつっちゃってる人を見たんだよね。
海やプールは大好きで毎週のように泳いでるんだど,実は一度も水の中では足をつったことないんだ。

でもね。歩いているとふとした拍子に足の裏を釣るんだよね。そんなにひどく痛むわけじゃないから,
ちょっと端によって靴を脱いで手で軽く回すくらで治まるんだけどさ。

それよりヤバいのがこむら返りなんだよ…。関西ではこぶら返りとも言うらしい。
ここ2年くらいはないんだけど,1回酷いのがあってねぇ。

大学生の頃,眠っていたらいきなりこむら返りがきちゃってさ,それがもう地獄地獄。
今でも覚えてる。
まず左ふくらはぎがつって(この時目が覚めた)次に左太腿,さらに右ふくらはぎ,右太腿に足の裏と
両脚全部つっちゃったの。
何だろう,脚の一番太い骨があるでしょう。あそこからふくらはぎの筋肉(ししゃも?)を
ごっそり引きはがそうとする感じっていうのが近いかな。

あまりに痛くて叫んだら,リビングを挟んだ部屋で寝ていた両親も弟も飛び起きて私の寝室に駆けつけて来ちゃった。
当時,まだ部屋から撤去してなかった二段ベッドの下段で寝てたから,頭は打つし,体を伸ばそうにも伸ばせないし。

あんなのは二度ともうごめんだと思って,原因を調べてみたんだけど
ミネラル不足,水分不足,血の巡り,運動不足が原因だって。

バランスのいい母の料理を食べていたし,水はガバガバ飲む方だから
きっと血の巡りが悪いのと運動不足のせいだと思う。

あのころは肥満で動くのが億劫だったから。
だからこうして今は毎週プール通いしてるんだけどね。

いまはこむら返り予防・改善のサプリとかも売れてるみたいだからそういうのを試してみるのもいいかもねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です